つんの日記

もう50歳だと思っておこうよ。

はじめに②

こんにちは。

初めてブログを手探りで書いてみて、誰か見てくれてるのかな。

と思っていたら、25人の人が来てくださったとのデータが・・!

すごくやる気が出て来ました。

 

酒さになってしまって、落ち込んだりもしましたが、

結果的に食生活や働き方を含めた生活環境、

化粧の仕方、お風呂のはいりかた、運動、部屋の掃除、

更にはものの考え方までを見直すきっかけになったので、

身体が何かサインを出していたのかな、と思っています。

 

酒さの原因は人それぞれのようですが、

私は神経を使う仕事をしているので、

ストレスから熱がこもってしまうタイプなのかもしれません。

(あと辛いスパイスや揚げ物が好きなので食生活もたぶんよくなかった。)

 

週末は自然の中を散策したり

息抜きは大切ですね。

 

  f:id:i_mizutama:20201012213530j:plain

 

 

 

さて、タイトルで「克服した」と宣言してしまったので、

証拠(?)写真をアップしておきます。

いつか、不安になっている人の励みになったらいいなと

記録を残しておいてよかった!

 

 

 

 

最初の①の写真は、

酒さと診断をうけ、治療の方針が定まり

意を決してプロトピックを断って翌々日くらいの最も荒れた時期です。

 

ちょっとショッキングな写真です。

意図せず目に入ってしまった方がいたらごめんなさい。

 

 

 

↓   

 

           

 f:id:i_mizutama:20201012175127j:plain                                     

 

 

この時期はお医者さんの指導のもと抗生物質ミノマイシン)を2週間服用しました。

10日後には②の写真くらいになりました。

 

② ①の10日後

f:id:i_mizutama:20201012175256j:plain                 

 

一番つらい時期は抗生物質のおかげですごく楽に過ごせたと思います

 

 ③ 現在 ※ ①からは1年と9カ月経過

f:id:i_mizutama:20201012175404j:plain                                  

 

 

現在は新型コロナ対策で連日マスクをしているため、

湿度や摩擦があるにもかかわらず、落ち着いた状態を保てています。

 

昨日マスクをしたまま運動したので若干まだらに赤味はあるものの

輪郭がぜんぜん違うなと写真で比較して自分でも驚きました。

体重はほとんど変わっていないのだけれど

あごのラインがシャープになって、小顔になってる!※自分比

 

次回からは、内容に入っていきたいと思います。