つんの日記

もう50歳だと思っておこうよ。

食事について

こんにちわ。

今日は、生活改善の中で最も大切な

食事の改善について述べていきます。

 

基本方針としては、

炎症を助長しないこと、新しい炎症を起こさないために

小麦・白砂糖・脂質・乳製品・香辛料・アルコールは控える

 

特に小麦と白砂糖は直観的に良くないと感じていたので

出来る限り摂らないように。

 

丈夫な肌を目指したいので、

良質なたんぱく質と緑黄色野菜は積極的に摂るようにしました。

 

家で料理する時で甘みが必要なときは

みりんや蜂蜜で代用しています。

他の調味料も最小限にして

素材の味をいかしてシンプルに食べるようにしています。

(その方が栄養も吸収しやすいような気がするし)

 

慣れてくると濃い味付けのものを食べると

身体が重く、胃腸が疲れるように感じてきました。

 

外食は食べられるものが少なくて困ります。

おそばを食べることが増えました。

 

砂糖や小麦が多めの食事(ケーキとかパスタとか)のあとは

数時間後に頭皮に痒みが出ます。

その後、眉間やこめかみに

赤味とともに湿疹が出てしまうこともあるので

薄味の野菜中心の食事に戻して回復を待ちます。

 

あまりストイックになりすぎても続かないと思うので

たまには好きなものを楽しんで息抜きをします。

お気に入りのピザのお店で食事するときは

覚悟を決めておいしくいただきます!

 

ある程度コントロールできるようになるまでは、

また無茶して赤味が戻ってしまった。。と

いちいち落胆したりしてましたが

食生活でコントロールできるようになってからは

肌の調子に振り回されることもなくなりました。