つんの日記

もう50歳だと思っておこうよ。

ストレスについて。

こんにちわ。

今日はストレスと酒さの関連性について、経験上感じたことです。

 

思いかえせば、酒さを発症した頃は自分にとって「暗黒」でした。

こわいですね、私もそう思う。

でも、「暗黒」って言葉がぴったり。

 

プライベートでは人間関係がこじれ、

思うように人を動かそうとしてもままならないことに苦しんでました。

仕事でも法律系の専門職で、多忙かつ神経をすり減らす。

 

苦しんでいたストレスの原因は9割がたプライベート由来だったと思います。

仕事は忙しかったけどいい職場でした。

それってもしかしたら、いわゆるブラック企業の典型なのかもしれないけど、

それはまあいいとして。

 

当時の心情としては、自分の進む方向はこれでいいのかと

ゆっくりと立ち止まってしまうと動けなくなりそうだったので

勢いと、時には怒りなどの負の感情をエネルギーに変えて突き進んでいました。

 

それまでの人生の足場が崩れ落ちるような出来事があったんですが

悲しんでいると動けなくなる恐怖が大きかったんですよね。。

ハイテンション気味で上機嫌と思いきや

急にこっそり涙ぐんでしまったりしてたし。。。

周囲は、この人最近不安定だなと感じていたと思います。

 

食事も刺激を求めていたのかスパイシーなものや揚げ物ばかり食べて、

コーヒーは仕事中常に飲んでいる感じでした。

常に神経はピリピリと張り詰めていて、

頭の中はどうにもならない考え事がループするのを止められずパンパン。

興味の対象が自分の心の中に向いてしまい

視野がとても狭くなっていたように思います。

呼吸も浅かったと思う、時々息苦しさを感じていました。

 

張り詰めた生活は長くは続かず、

2年ほど経過した頃から倦怠感が続き定期的に体調を崩すようになり

一旦立ち止まろうと、忙しい職場から退職しました。

以前よりマイペースで働ける環境を作れたことで

少しづつ周囲を見わたす心のゆとりが出てきました。

 

こじれた人間関係からはあきらめて離れることしかできなかったけど

これで良かったんだ、とやっと思えるようになりました。

そう思えるようになるまでには、長くかかったなあ。。

でも時間薬っていうんですかね、それは偉大で

今はつらくても、だいじょうぶになる時が来るんですよ。

 

日常に喜びを見いだせるようになってきて

視野がひろがったのを感じます。

怒りなどのネガティブな感情をエネルギーに変える必要もなくなり

軽くストレスを感じてもバランスを失うことは無くなりました。

 

肌の回復と、心の回復はぴったりリンクしていましたし

お医者さんもストレスで熱がこもってしまうタイプがいると仰っていたし

ストレスは多大な影響を及ぼすのだと思います。

  

これから先も人生いろいろあるだろうし。

時に理不尽なことは起こってしまうことだし。

そんな時にもしっかり乗り切っていけるように、

しなやかな心を育てていこうと思ってます。

 

 

さて、ストレスを感じた時の対処療法としてひとつ。

煮詰まって頭の中がごちゃっとしたら

深呼吸をして、一度、自分の感情から離れる。

ヨガで習う呼吸法ですが

 

深くゆっくりと 

吸って~。限界まで吸って~。

8秒止めて!!

ゆっくり細~く吐いて~。

(★3回繰り返す)

 

頭がクリアになりますよ。