つんの日記

もう50歳だと思っておこうよ。

酒さ、改善と悪化をくりかえす

こんにちは。

 

ひと月ほど更新していなかった間の肌の調子は

絶好調⇒油断して少しおでこに赤みが出る⇒落ち着く

と変化しておりました。

 

その間に、体重もやや増加⇒戻る、のように変化しており

全体的な炎症がおさまって以降の肌の変化は、

体重の推移とリンクしていると改めて認識。

食べすぎて身体が重くなると、肌もゆるんで部分的な赤みがでてきます。

 

砂糖や小麦を摂りすぎるとオデコにブツブツがセンサーのように出現するので

自分の身体に合わない食べ物を完全に制限して、

食事の量も腹八分目でコントロールできれば

今よりもっとキレイな肌になれるなあと確信しました。

 

とはいえ、わかっていても合わない食べ物(乳製品・小麦・脂肪)も

食べたいときがあるんですよねぇ。。

 

日曜日はゆっくり外でランチをするのが楽しみで

こぢんまりしたピッツェリアで昼間から軽く呑みながら

可愛い形の窯でたったいま焼きあがった水牛モッツアレラのピザ・・・。

最高です。

その日の夜あたりに頭皮に痒みがあらわれ、

眉間に赤みとともに湿疹が出る羽目になるのはわかっているんだけど

また明日から節制しよう~、と腹を括ってご機嫌にいただきます。

わりと何だかんだと今日は特別という口実を作っては

ちょこちょこNG(酒さだった自分にとっては)食品を食べてるかもしれません。。。

反省。

 

 

と、食い意地が張っている私としては

あれこれ食べるのは諦めたくないが身体によくないものは入れたくない

ということで、約ひと月前から生活クラブ生協で食材を調達しはじめました。

 

農薬や食品添加物に関して、安心安全な食品を選びたいけれど

全て自分で情報を得て選ぶのは、時間もその根気もなかなか持てない。

生活クラブは数ある生協の中でも厳しい基準を設けて、

組合員さんたちと生産者が協力しあえる仕組みを作って安全な食品を提供してくれます。

 

野菜・卵・お肉を頼んでいます。

野菜は今までも比較的良いものを選んで買っていたので、うんうん、という感じ。

卵は黄身の色が薄くて逆にびっくりしました。これがナチュラルかぁ。。

 

個人的に一番メリットを感じているのはお肉、です。

提携の生産業者と、飼料の安全性や流通経路までコンプライアンスを徹底していて

希望すれば見学にも行けるとのこと。安心です。

直接流通しているので、スーパーに並んだお肉と比べると新鮮さがわかります。

特に豚肉の滋味があふれるおいしさには軽く感動しました。

 

身体によい食品をおいしくいただいて、

以前よりもキレイな肌を目指そう、なんて思っています。

 

生活のすべてが関わってくることだと思うので

断捨離(っていうか部屋の片づけ)やストレス管理や習い事などについても

これからUPしていこうと考えてます。

 

あと、生活クラブについて付け加えると

食材が宅配されてくると買い物する時間の大幅な節約になります!

そこはそれほど意識していなくて、

スーパー行くのも楽しいからちょっと寂しいくらいに思ってたんだけど

変わったものを買い足したい時だけスーパーに行く感じで充分でした。

実際には時間の節約ができてかなりいいです。