つんの日記

もう50歳だと思っておこうよ。

冬の乾燥と肌について

こんにちは。

2021年になりました。

今年は酒さの克服とその状態の維持、というテーマからもう少し積極的なケアも取り入れて、もっと綺麗な肌を目指します!

クレンジングが不要なミネラルファンデーションを使うようになって、以前と比較するとかえって毛穴やキメは改善されたようなんだけど、

もともとオイリー肌だったのでまだまだ毛穴は開いています。。

無表情な時の頬あたりのたるみもだんだん気になってきたので、肌に優しいアンチエイジングの為のケアも模索していこうかと思ってます。

 

何はともあれ、こんな風に積極的に考えられるようになったのは嬉しいな〜。

 

下記は、酒さピーク時と現在の肌の状態の比較です。

現在はすっぴんだと少し全体的に赤いかなー?という程度で、ファンデーションを塗ったらよーく見ないとわからないくらいかもしれません。

 

【酒さピーク時】

■目の周りと鼻と鼻の下を除いた全顔が赤く爛れたように炎症

■顔全体に熱がこもっており、膨張感がある

■エアコンの風や髪の毛一本が触れただけでも過敏に反応して痒みを感じる

■頭皮や身体にも痒みがあり、白い丘疹ができることも

 

【現在】

■食事や生活習慣で油断すると眉間あたりに炎症が出現。 

 全体的な赤みはかなりひいている

■熱がこもった感じはなく、すっきりした輪郭に

(ピーク時は顔の大きさが1.2倍くらいあったと思う)

■刺激に対するバリアが回復、風邪や髪の毛で過剰に反応することは無くなった

■油断すると頭皮に少し痒みが出る程度

 

この安定した状態になるには、およそ1年半かかりました。

諦めずに根気よく食事と生活習慣の改善を続けていけば必ず効果は出ますので

今まだツラい状態でほんとに治るのか不安なかたはご安心くださいね!

 

 

 

さて、本日のテーマの冬の乾燥について。

 

この冬は寒波の影響もあって特に寒いようです。

今年の年末年始は新型コロナの影響でステイホームで過ごしましたが、

それでなくても、どうにも寒くて出歩くのは億劫だったかもしれないな~。

寒いのはすごくすごく苦手です。

寒い時こそ身体を動かしてあたたまって代謝を上げればいいんでしょうけど

なかなか動き出しのきっかけが勇気が出ない。

用事を作り出して少しでも外に出るようにしています。

一旦、外に出てしまえば歩くのはそれほど苦じゃないんですよね。

寒波が来てた日はヤバかったです、空気が刺さるようでした。

 

冬場は汗をかかないのでよほど意識しないと水分の摂取量が減ってしまいます。

また、マスクをしているために喉の渇きに気が付きにくいということもあり、

身体は水分不足気味の人が多いのだとか。

物に触れた時にバチっと走る静電気とか、

冬場になると足がつる、唇がカサカサになるのも水分不足が原因になってます。

 

あと、水分が不足すると体が水分を溜め込もうと浮腫みが生じます。

浮腫むと肌は弛んでくすんだ印象になりますね。

冷えと運動不足と水分不足のトリプルパンチで

デスクワークの後はふくらはぎがぱんぱんになってしまったり。。

浮腫みは水分の摂りすぎという印象があるけれども、

キレイなお水をたっぷりとって代謝を良くすることが大切なのです。

(冷やさないことも重要。腹巻きと5本指の靴下おススメです!)

 

ちなみに、

水分摂取にはコーヒー等のカフェインが入った飲み物やジュース類は向きません。

カフェインは水分の排出を促進してしまうので逆効果なんですよ。

寒いから飲み物で暖を取りたくなってついついコーヒーや紅茶を飲みたくなりますが、

水分補給にはお水かお白湯を少しずつ飲むのがいいです。

私は起き抜けにお水をグラス1杯半飲むのが習慣なんですが、

冬場はそれをお白湯にしています。

 

飲み慣れないと、はじめは物足りなさを感じるかもしれませんが、

身体がじわっと潤っていくイメージを思い浮かべながら飲む習慣がつくと、

身体が渇いてるな。お湯のみたい~~っ

と思うようになりました。

 

かくいう私も、

年末年始から若干ダラダラ昼夜逆転気味になり生活のリズムを崩してしまい、

それに加えて水分不足なのか、ここ数日お通じがいまいちで。。

肌にはさほど影響はなかったんですが、

体重が安定した上昇トレンドに乗ってしまいました。

しっかり水分を摂って老廃物を流して、

スッキリした身体に戻したいです!

 

◎まとめ

・冬場は身体が乾燥しています。美容と健康のためにこまめに水分を摂りましょう

・むくみは「冷え・水分不足」も原因となります。しっかり老廃物を流しましょう。