つんの日記

もう50歳だと思っておこうよ。

筋肉が増えるってメリットしかない。

 

こんにちは。

何だかんだで一年ほどブログのことを忘れていました。

 

今年、2022年の夏は酷暑でしたね。

梅雨は記録的に早く梅雨明けしたものの、その後結局長く続いた戻り梅雨(初めて聞いた言葉だけど。)やら、局地的・突然の大雨やらで常に湿度は高く、酒さを抱えてる肌には過酷な日々でした。

 

それでも肌は良い状態を保てています。

眉間の赤味だけがわずかに残っていて、食べすぎた時や少し無理をして身体が疲れると赤味が増してアラームのように知らせてくれるので、徐々に自分の身体の許容量が分かってきました。

年齢に応じて許容量って変化するので、昔はこんなのへっちゃらだったよなあと懐かしく思ったりもします。そしてちょっと切なく。

 

ところで、一年前の記事ではプラセンタ注射を始めたことを書いてますね、うんうんそうだった。

その後の経過としては、3カ月ほど2日に一回のペースでプラセンタ注射をしていて体調は良かった(疲れにくくなった!非常に主観的な感想です。)けれど、忙しくて途切れてしまったのをきっかけにやめてしまいました。

劇的な変化はよくも悪くもなかったように思います。

注射を始めた理由も、血液検査の結果を受けて女性ホルモンが激減していたからというようないきさつではないので、

実感できるような効果は最初からさほど期待していなかったというのが本当のところで、また必要な時が来たら改めて初めてもいいかなという感じです。

 

さて、今回のタイトルにしている筋肉です。

筋トレ流行ってますよね、端っこのほうで流れに乗りました。

もともとたぶん筋肉がつきにくくい体質で、走るのも遅くて体育は苦手でした。

大人になってからも、太りたくないからウオーキングをしたりホットヨガをしたりして身体を動かすようにはしていたけど、筋肉をつけることを意識したことはなかったです。

きっかけは、友達に刺激されて。

5年ぶりくらいに再会した友達が、昔から元気だったけれど更にパワーアップしており

、その理由はどうやら筋トレらしい。

体力低下も気になるし、フラメンコの先生にも、筋肉をつけるなら40代から始めたほうがいい(筋肉がつきにくくなるそうです)と聞いていたので、筋肉を意識した生活をはじめました。

ちなみにその友達はジムに通ってきちんと指導を受けてやっているんですが、私はフラメンコとホットヨガに通っていてこれ以上はちょっと増やせないのでヨガのトレーニングっぽいクラスを受講して、あとは自宅でコツコツ自己流筋トレ。

加えて食事とサプリでタンパク質強化。

いまだかつて世の中でこんなにプロテインがちやほやされる時代があったっけ?

てくらい、世の中プロテインだらけですね。

まあ、私もその流れに乗って漂っているいる一人なのですが。

添加物を極力使っていない、シンプルで飲み易いプロテインに出会えたので良かった。

朝だけそれを飲んで、後は食事でプロテインを摂るように意識してます。

 

のめりこみやすい性格なので自己流の割に成果は上がり、

体重は据え置きのままで体脂肪25%→20%へ。

あまり落としすぎると免疫力が下がると聞いてこれくらいがベスト。

刺激を受けた友達は、体脂肪率10%切ったら冬めっちゃ寒かったと言ってました。

女性で10%切るってアスリート並み。

寒いのもあんまりバキバキも望まないのでこれくらいで維持したいです。

 

自分比ですが腰からおしりのラインが明らかに変わってきました。

おしりが上がった!

太もももパンっ!としてきたので、ボトムのサイズは変わりましたねー。

昨年までのデニムがあがらない。でも、今の身体の形を気に入ってるから良いんだ♪

でももともと筋肉つきにくいせいか、一週間くらいさぼるとあっという間にゆるむんですよね、おしりとか特に。するとただ太いだけの腰回りになってしまう。

継続するしか選択肢はない。

 

 

良いことの続き。

浮腫みが減って、肌も落ち着いています。

これはお酒を頻繁には飲まなくなったのも影響してるかなー。

飲み会に誘われて楽しい時間を過ごせるんだったらいいけど、何となく家で手持無沙汰で習慣のようにちょっと飲むっていうのはなくなりました。

だって肝臓がアルコールの分解に忙しくて、せっかくとった栄養が分解できずに脂肪になる(だいぶ端折って理解していますが)って言うじゃない?

いやだそんなの。

そういう思考回路になったこともあって、酒さの大敵であるアルコールも減って

結果肌もかなり落ち着いてます。

 

良いことオマケ。

生理前の気分の浮き沈みが減りました。

筋トレやってる人ってポジティブになるっていうから、そういうことかな。

仕事も自営業になって時間に余裕が生まれて、ストレスは明らかに減ってるから、その影響もあるだろうし、一概には言えないけどとにかくメンタル面でもいい効果がでているのは確か。

ヨガもフラメンコもそうだけど、動きに集中していると、余計な事考える暇がなくて気持ちがリフレッシュできるってのは確実にありますね。

運動すると達成感もあるし、心地よい疲れで気持ちよく寝れるよね。

 

と、ココまでよいことだけ書き連ねてきましたが

実は自己流筋トレでしばらく腰を軽く痛めてました

といっても病院にかかるほどではなく、軽い違和感が数カ月続いてた程度なんですが

その間はおそるおそる運動してた感じです。

本当ならちゃんとトレーナーに教わって鍛えるのがいいんだろうな。。

 

無理は禁物です。

そして今の自分を観察して把握することも大事だなあと思ってます。

 

今は9月中旬、まだまだ暑さが残っているけど

もう少ししたら涼しくて気持ちいい季節になるから嬉しいな。

 

では、また。