つんの日記

もう50歳だと思っておこうよ。

筋肉が増えるってメリットしかない。

こんにちは。 何だかんだで一年ほどブログのことを忘れていました。 今年、2022年の夏は酷暑でしたね。 梅雨は記録的に早く梅雨明けしたものの、その後結局長く続いた戻り梅雨(初めて聞いた言葉だけど。)やら、局地的・突然の大雨やらで常に湿度は高く…

梅雨どきは肌には難しい。。プラセンタ注射はじめました。

こんにちは。 あっという間に半年が過ぎてしまい、季節は冬から春を通り過ぎて梅雨真っ只中です。 酒さ、に限らず肌トラブル全般そうなのではないかと思いますが、 この季節は湿度との闘いですね。 酒さになってから、肌の湿疹の悪化要因について観察してき…

冬の乾燥と肌について

こんにちは。 2021年になりました。 今年は酒さの克服とその状態の維持、というテーマからもう少し積極的なケアも取り入れて、もっと綺麗な肌を目指します! クレンジングが不要なミネラルファンデーションを使うようになって、以前と比較するとかえって…

断捨離とお掃除のはなし

こんにちわ。 この2カ月ほど断捨離(的片付け)とお掃除に夢中です。 断:いらないものを断つ 捨:いらないものを捨てる 離:物への執着を手放す YouTubeで断捨離はいいものだと大勢のユーチューバーさんが言ってます。 また、コロナの流行によって、世界の…

酒さ、改善と悪化をくりかえす

こんにちは。 ひと月ほど更新していなかった間の肌の調子は 絶好調⇒油断して少しおでこに赤みが出る⇒落ち着く と変化しておりました。 その間に、体重もやや増加⇒戻る、のように変化しており 全体的な炎症がおさまって以降の肌の変化は、 体重の推移とリンク…

ストレスについて。

こんにちわ。 今日はストレスと酒さの関連性について、経験上感じたことです。 思いかえせば、酒さを発症した頃は自分にとって「暗黒」でした。 こわいですね、私もそう思う。 でも、「暗黒」って言葉がぴったり。 プライベートでは人間関係がこじれ、 思う…

お風呂について

こんにちは。 今回のテーマは、お風呂の入りかたです。 炎症があちこちで起きているときは、 熱いお風呂に入って体温を上げすぎると炎症が悪化する恐れがあります。 ですので、ステロイドを塗るのを辞めて直後のリバウンドの時期は シャワーのみで済ませるよ…

食事について

こんにちわ。 今日は、生活改善の中で最も大切な 食事の改善について述べていきます。 基本方針としては、 炎症を助長しないこと、新しい炎症を起こさないために 小麦・白砂糖・脂質・乳製品・香辛料・アルコールは控える 特に小麦と白砂糖は直観的に良くな…

メイクについて

こんにちわ。 刺激の少ないメイク方法です。 試行錯誤の結果この方法にたどり着きました。 何かヒントになればうれしいです。 当初、皮膚科ではメイクは控えるようアドバイスを受けましたが 炎症が出ているときは、風や日差しの刺激にも反応して痒くなったり…

炎症ピークの時期

こんにちは。 今回は炎症のピーク時をどう乗り切ったかについてお話します。 皮膚科の先生が示した おおまかな方針は以下のとおりです。 顔中が炎症を起こしているので 体内で更なる炎症を起こしそうなもの アルコール・香辛料・カフェインなどの刺激物は摂…

はじめに②

こんにちは。 初めてブログを手探りで書いてみて、誰か見てくれてるのかな。 と思っていたら、25人の人が来てくださったとのデータが・・! すごくやる気が出て来ました。 酒さになってしまって、落ち込んだりもしましたが、 結果的に食生活や働き方を含め…

はじめに

酒さを発症したのは約3年半前、当時43歳。 それまでの肌質は、Tゾーンはやや油性で他の部分はインナードライな肌でしたがニキビなどのトラブルは少ない方でした。 アレルギーは、金属製のアクセサリーに汗でかぶれるくらいで他は特になし。 どちらかといえば…